とろとろトロント日記

トロントやその周辺の都市での食事をレポートします。

Nami - Japanese Cuisine

どうも〜

つい数ヶ月前までYongeストリートをヨンジヨンジ言っていた私です!🐢

 

今回は、トロントダウンタウン和食屋さん、Namiのご紹介です!

Namiは地下鉄Line1のQueen駅より徒歩数分、落ち着いた雰囲気の和食のお店。

 

今回飛び込みでしたが、平日の昼間にも関わらず予約の有無を聞かれたので確実に入りたいなら予約した方が良さそう。

 

会社の人と行ったので内装の写真撮れなかったけど、全体の木目基調と魚介の並んだガラスケースのある対面キッチンがいかにも和風!

和食への渇望と空腹も手伝い、期待が高まる……!

 

そんな中私はRobata Special($22)をチョイス。

このRobata Specialは白米、味噌汁、サラダと焼き魚のセットで、魚が色々選べるので、Black codを選択。

 

程なくしてサラダと味噌汁が運ばれてくる。

f:id:shimashima123:20190424043137j:plain

 

1つ思うのは、日本人以外のアジア人経営の日本食レストランでも、こういう日本人のやってる日本食のお店でも、カナダだと味噌汁は最初に出てくるのよね。

最後にお食事です…って、米・汁・漬物が出てきてしまったら、西洋文化だと今更スープ???となっちゃうのかな。

 

閑話休題

そして、サラダを食べ尽くしたところで、満を辞してBlack codと白米登場。

f:id:shimashima123:20190424111041j:plain

付け合わせが野菜盛沢山でとっても嬉しい~!

そしてこのBlack cod、やらかくて火の入り加減も実に良く、大変美味でした。

 

いや正直Black Codって、cod……鱈の仲間……えっと黒いんかな……位にしか理解せぬままオーダーしたのだが、調べてみたら銀鱈のことなのね。

なんだ、超知ってる。てか黒じゃなくて銀じゃん。

銀鱈の西京焼きとか最強に好きだよ日本人の舌にはうまいに決まってるやん。

他の選べる魚もsalmonとかmackerelとか、あー絶対うまいんだろうな。また来ざるを得ない。

 

今回このお店に連れてってくださった方曰く、このRobata Specialはランチの人気メニューだそう。

私のオーダーにプラス5ドル(¥27)で、焼き鳥と漬物も付くチョイスもあり、そちらだとかなりお腹いっぱいになりそう。

 

他にもお寿司とか天ぷらとか確実に美味しそうなメニューがたくさんあるので、気になる方は是非まずはメニューを見てみてください!

 

評価:★★★★★(5/5)

場所:55 Adelaide St E, Toronto, ON M5C 1K6

goo.gl