とろとろトロント日記

トロントやその周辺の都市での食事をレポートします。

Kintaro Izakaya

どーも、いまだにTim Horton'sでコーヒーを頼むときに「ダボ・ダボ」って気恥ずかしくて言えない私です。

 

今日は、ダウンタウンにあるKintaro Izakayaのご紹介です☆彡

今回は仕事の打ち上げだったんですが、ソーシャル嫌いの私も和風居酒屋と聞いて重い腰を上げていってきました( ゚Д゚)…

College駅から徒歩8分くらいのところにあって、外観は↓こんな感じ。提灯がいかにも日本の居酒屋さんって感じですね!

f:id:shimashima123:20190428030754j:plain

入店したら一番偉い人だけが一人でポツン・・・と待ってたので内装の写真とか撮ってる場合じゃなかったよ。

うちの会社、日本でもカナダでも、みんな飲み会に平気で遅刻するのよね。

カナダだと仕事にも結構平気で遅刻するけどね!w

 

内装は、古い日本の映画ポスターなど昭和レトロを意識した純和風。それでも清潔感とモダンさもあり、とてもいい感じ。

オーナーさんは韓国人と聞いて、脱帽。異文化をテーマにした内装を、高いレベルかつその文化圏の人が見た時に違和感なく作り上げるのって難しいはず。

それもそのはず、オーナーさんご夫婦はそれぞれ建築と装飾の仕事の経験があるみたい。そしてそこに和食レストランの勤務経験も加わって、この居酒屋の運営が始まったのだとか。

 

え~そんでまあ、適当に人数もそろったところで、

シーフード嫌い、肉も選り好みするタイプのロシア人の女の子がいたのでまずは野菜を…ということで、ホウレンソウの胡麻和えと海藻サラダを手始めに。

その子は海藻もシーフードでしょって言って食べなかったけどね。美味しいのに。

f:id:shimashima123:20190428031038j:plain

 (海藻サラダ。甘じょっぱさと磯の香りがよい~!!)

 

そのあとは思い思いに気になったメニューを頼みまくりました。

でね、このお店の良いところは、提供がとても早いの!水曜日だからそんなに混んでいないということもあるんだけど、それにしても早い。

あっという間にテーブルがいっぱいになっちゃった。

f:id:shimashima123:20190428031109j:plain

(食べかけ多くてすみません)

エビマヨ、牛のたたき、エリンギ焼き、揚げ出し豆腐……どれも美味しかった~!

唐揚げ、焼き鳥は苦手なので食べてないけど、みんな美味しそうに食べてたよ!

私のリクエストのイカ焼きは照り焼きソースが絶品で一人で半分くらい食べたんじゃないかな~…

 

山ほど食べた後に、締めにヌードル食べようってなって、ピリ辛ちゃんぽんをシェアしました。

これは韓国人の子のリクエスト。和食は辛いものが少ないから(ワサビくらい?)、唐辛子が欠乏しているらしかった。

ちゃんぽんはうどん麺と中華麺が選べるらしいです。

f:id:shimashima123:20190428031142j:plain

私は実は辛いのは苦手なんだけど、これは美味しかった。

ここはオーナーが韓国人なので辛いんだろうな~と心配してたんだけど、日本人向けに調整してくれてるのかな?ほんとピリ辛、って程度。スープ沢山飲んじゃった。

 

同行したカナダ人はSushiを締めにしてました。

写真撮れなかったけど盛り付けもおしゃれで、店出るときに一つ残ってしまっていたからこっそり(手掴みで)食べたけど、美味しかった~🌸

Mottainaiの精神を大事に。

 

あ、居酒屋なのにお酒の話全くないね。

蓋を開けてみたら禁酒中な偉い人、ロシア人なのに一滴も飲まないロシア人、車で来たから飲まないわという常識的な韓国人、下戸な私と、六人中四人が飲まないという惨事だったので、ソジュ(韓国の焼酎)を一瓶オーダーしただけでした……。

日本酒もたくさんあって、澪があったのがとても気になった~!誰かが飲むなら一口だけ欲しかった……。

 

日本人の皆さんにも自信をもっておすすめできる、居心地がよく、料理のレベルも高い居酒屋さんでした。

ダウンタウン周辺で飲み会がしたいな~ってときはぜひ!行ってみてください~

 

評価:★★★★★(5/5)

場所:459 Church St, Toronto, ON M4Y 2C5

goo.gl