とろとろトロント日記

トロントやその周辺の都市での食事をレポートします。

Yukiguni - Niagara Falls

どうもどうも、毎日のように「動かないエスカレータ酔い」している私です。

 

今回は、先日出張で訪れたナイアガラフォールズで食べた和食のお店を紹介します!

もうトロントがネタ切れしたわけじゃ、ないんだ……きっと……!

 

凍れる滝を抜けると、そこはYukiguniだった。

ということでね、Yukiguni(雪国)さんです。滝から徒歩10分くらい。

周りにホテルも多いので、ナイアガラ観光でこのあたりに宿泊予定をされているなら要チェックです。

 

出張は一週間も続き、私は毎日ランチにパック詰めされた寿司をスーパーで購入し、それを食すことで気持ちを安らげていたが、実はずっと、宿泊先のホテルのはす向かいにあるこのレストランが気になっていた。

三日目にしてようやく、レストランを決めるまでが長すぎる同僚達をこのレストランに誘導することに成功し、入店の運びとなった。

店内は、こぎれいな和風食堂といった佇まいで、木製の椅子とテーブルが安らぐ。メニューも日本人観光客向けなのか、日本語が併記してあって安らぐ。

メニューは寿司に丼もの、魚や肉を焼いた定食みたいなのもあれば、そばうどんといった麺類、更には唐揚げや枝豆などのおつまみもあるので、ちょっとお酒を飲みたいって人にも良さそう。

 

日本語をローマ字にしただけのメニュー(Tempura Soba, Oyakodonなど。その下に英文説明あり)を、私だけが流ちょうに発音できることに日ごろの英語に対する劣等感をささやかに薄めながら、天ぷらそば($14.95+Tax)を待つ。

その間に、同僚たちは餃子を食べながらキャッキャしてる。私はぼーっと、天ぷらそばを待つ。ラー油も醤油もかけすぎだろ、とか思いながら。

 

きた。

f:id:shimashima123:20190428042849j:plain

私ね、麺類はまず一口スープを飲んでみることにしてるんだけど、しみたね。

日本の味~!待ってい間、厨房の方から、日本語が聞こえてきたので、日本人が作っているんだな~って思っていたけど。日本の味!求めていた!

 

天ぷらも揚げたてホカホカサクサク!エビが二匹もいてとっても嬉しい~!

関東風の濃いめのそばつゆに泳がすとじゅわ~っと染みて、おほー!!うまうま( *´艸`)💜

 

お会計の時に、不意にお店の方から日本語で話しかけられて思わず挙動不審になる私。いや、あまりにも英語が上手な方だったから、日本人ではないな……と勝手に思ってしまっていて。

不自由を感じない日本語でのコミュニケーションにも激しく飢えていた私はその二言三言の会話がすごく嬉しくて、出張中一番幸せな気持ちで眠ることができた夜でした。

 

同僚も美味しかったと言っていて、どうやら後の出張でリピートしたらしい。

私の来店中も日本人でない方が来店されていて、日本人以外からの人気もあるみたい。海外の方に和食を紹介する場としても良いですよ~

 

ナイアガラ観光の折にはぜひ!行ってみてください(^^)/

 

評価:★★★★★(5/5)

場所:5980 Fallsview Blvd, Niagara Falls, ON L2G 3V5